中古住宅の住宅診断(ホームインスペクション・建物状況調査)をご存知ですか? 

安心して住宅を購入したい方、ご自宅を高値で売却したい方必見!!当社小副川工務店にお任せ下さい!!

中古住宅購入の際には色々と漠然とした不安がありますよね。経年劣化による耐震や断熱の性能低下、雨漏りや各所欠損など、何かしらの不具合があるのでは?などなど。

特に目で見えない内部や構造については大きな不安要素がつきものです。そんな不安を払拭するために2018年4から住宅購入の仕方が大きく変わっているのをご存知ですか?

どこの不動産屋さんで家を買う場合にも『住宅診断(ホームインスペクション)』(正式名称:建物状況調査)の制度について説明をしてくれます(これは義務です)。それをやるかどうか選択できるようになったんです。(やるかどうかは任意です。)

今まではその制度自体知らない人が多かったのですが、法律の改正でその制度について説明義務が課されました。

『住宅診断(ホームインスペクション)』(正式名称:建物状況調査)のメリット

大きなメリットとしては専門家の調査により、建物についての不備不具合の有無がわかるということです。大きな不備不具合がなければ売却査定アップが見込まれますし、仮に不備不具合の指摘があったとしても、正確な修繕費用が算出できるなど、購入後のリフォームやメンテナンス等の予定を見込んだ取引が可能となるなどのプラス要素として考えることが可能となります。

 

ただし、あくまで説明が義務付けられただけで診断は任意ということですので、診断する場合には、調査専門会社を探したり、依頼する手間や関係費用(希望診断条件により費用変動有)がかかってくるなど、煩わしい手間や予定外の費用・出費が増えることも事実です。

 

住宅診断(ホームインスペクション)についてもっと詳しく知りたい方、これから中古住宅購入を検討している方、ご自宅の高価売却をご希望される方は、ぜひとも当社までご連絡下さい!!

皆様に有益なお手伝いをさせていただきます。

 

お問い合わせはこちらまで ⇒ 小副川工務店 担当者直通